夜明けのポンチョマン

さすらいさすらってながれてながされて

大阪に宿泊するならここ!オススメの西成区の激安宿を紹介する

 

大阪に滞在するとき、私は決まって西成区のドヤ街に宿をとります。

 

ドヤとは『宿』が転じた言葉。

 

西成区には巨大職業安定所があって、そこでは主に日雇い労働者の仕事の斡旋をしています。

 

f:id:cobainyashi0815:20181108063447j:plain

f:id:cobainyashi0815:20181108063544j:plain

 敷地内には日雇いの求人がそこかしこに貼られています。

 

そしてそこで日銭を稼いだ者たちが雨風を凌ぐ場所として昔から利用されていたのがこの街なのです。

 

安いところでは一泊500円〜と破格の値段設定。

 

安価なため普通の宿泊者だけでなく、家を失ったもの、日本全国を旅しているもの、果ては犯罪を犯して潜伏するもの等々、様々な人種が集まります。

 

そして最近顕著なのが、外国人観光客。

 

長期滞在のコースもあり、貧乏旅行をする外人観光客が好んで宿泊しています。

 

もう新今宮駅・動物園前駅周辺は外人だらけ。

 

関東人は関西弁飛び交う大阪にくるだけで非日常感を味わえますが、ここにくればさらなる非日常感を味わうことができます。

 

そして宿泊料金が安いだけではなく、この地域はアクセスが非常にいいんです。

 

西成区のドヤ街の最寄りは地下鉄御堂筋線『動物園前駅』で、徒歩10分圏内に主要な宿泊所がひしめき合っています。

 

大阪一の繁華街『なんば駅』までは地下鉄御堂筋線で2駅ですし、第2の繁華街『梅田駅』へも乗り換えなしで15分ほどでいけます。

 

大阪を満喫するための拠点として、最高の立地なのではないでしょうか。

 

今回は様々な西成区の宿に泊まり歩いた私が、その中でもオススメの宿を紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

1 ビジネスホテル加賀

 

f:id:cobainyashi0815:20181108065127j:plain

 

参考価格

洋室約2000円〜

和室約1500円〜

 

f:id:cobainyashi0815:20181108065232j:plain

 

 

私は問答無用の最低価格の和室シングルです。

 

内装はこんな感じ

 

f:id:cobainyashi0815:20181108065428j:plain

 

 

 3畳間に布団一式、テーブル、エアコン、冷蔵庫、テレビという必要最小限の設備の部屋です。

 

この価格帯であれば十分過ぎますね。

 

入り口はこんな感じ。

 

f:id:cobainyashi0815:20181108065827j:plain

 

 

 

廊下はこんな感じです。

 

f:id:cobainyashi0815:20181108065912j:plain

 

 

ご覧の通り陽当たりは全くよくありません。

これは西成の宿ほぼ全てに言えることなのですが、宿がひしめき合っていて隣との建物との距離が近く、太陽光を遮断されてしまっているからです。

 

窓からの眺めがこちら。

 

f:id:cobainyashi0815:20181108070034j:plain

 

 

閉塞感は否めません 

 

我慢ポイントはそれくらいですかね。

 

 

1Fにはキンキンに冷えた給水所がありますし、共同シャワーがあります。

 

さらに館内全域にはWi-Fiが通っていて至れりつくせり。

 

私はこの宿が標準的な西成の宿ではないかなと思っています。

 

そしてこの宿の特筆すべき点は、一泊するごとに宿からすぐ近くにある銭湯の入浴券を1枚もらうことができるということ。

 

入浴料が440円なんで実質宿泊料マイナス440円ですよね。

 

ってことは実質ほぼ1000円で泊まれているようなもんです。

 

 

f:id:cobainyashi0815:20181110065547j:plain

 『入船湯』

 

この銭湯は打たせ湯があったり、ジェットバスがあったり、電気風呂があったりで設備が整っているんです。

 

湯の温度は熱めで老舗感が強く、清潔感があってとても良い銭湯です。

 

どうでもいいですが脱衣場がめちゃくちゃ広いです。

 

 

そしてもう一つ大事なポイント。

 

それはチェックインの時刻が午前の10:00〜ということ。

 

私はいつも夜行バスで大阪に行くので、早朝の7:00とかには大阪に着きます。

 

普通のホテルのチェックインならば15:00くらいですが、正直早いところ荷物を部屋に置いてバスで疲弊した身体を休めたい。

 

そのニーズをある程度満たしてくれます。

 

以前の記事で紹介した『ホルモン きらく』の目の前に立地しているため、徒歩10秒でいけます。

 

きらくは7:30〜営業しているので、そこで絶品ホルモンをアテにちびちびとやりながら10:00のチェックインを待つなんていかがでしょうか。

 

 

値段★★★★★

設備★★★★☆

立地★★★☆☆

予約★★★★★

 

※予約は予約の取りやすさです。

 

住所

〒557-0004 大阪府大阪市西成区萩之茶屋1丁目12−21 

 

 

 

 

2 ホテルみかど

 

このホテルは動物園前駅から徒歩3分ほどの超好立地のホテルです。

 

f:id:cobainyashi0815:20181114175908j:plain

 

外装も内装も綺麗で国籍問わず大人気の宿です。

 

大通りが近く、酔っ払いのおっちゃんもそんなにいないので、女性にも安心できる宿かと思います。

 

アメニティも充実していて、インスタントの紅茶やコーヒーなどが1Fの共有スペースにずらりと並んでいて、宿泊者は自由に飲むことができます。

 

f:id:cobainyashi0815:20181114180120j:plain

 

他にもNintendo Wiiやプレステの本体・ソフトや漫画も完備されていてホスピタリティの高さが伺えます。

 

 

f:id:cobainyashi0815:20181114180224j:plain

f:id:cobainyashi0815:20181114180235j:plain

 

共用のパソコン完備。

f:id:cobainyashi0815:20181114180638j:plain

 

 

受付横にあるタオルは自由に使うことができます。

(シャワー複数浴びれるからここポイント大)

 

f:id:cobainyashi0815:20181114180758j:plain

 

 

 

部屋は平均的な内装です。特筆すべきことはないけどシンプルで無駄がない居心地の良い空間です。

 

f:id:cobainyashi0815:20181114181008j:plain

f:id:cobainyashi0815:20181114181051j:plain

 

 

そしてこのホテル、なんか他の西成のホテルに比べてWi-Fiの速度が速いように感じます。

 

たいていの宿のWi-Fiは速度が遅くてイライラすることがありますが、ここではサクサクと動いてストレスを感じずに利用することができました。

 

ただこのホテルのチェックイン時間は14:00〜

 

まぁ普通のホテルの標準的かあるいは早めの時間なんですけどね・・・

 

このホテルは『ホテル中央グループ』というところが運営していて他にも

 

『ホテル中央』『ホテル来山』が泊まったことのある中でおススメです。

 

いずれも駅からめちゃくちゃ近い好立地という点が共通しています。

 

人気宿なので早めの予約をオススメします。

 

 

値段★★★★☆

設備★★★★★

立地★★★★★

予約★★★☆☆

 

 

住所

大阪府大阪市西成区太子1丁目2−11 ホテルみかど

 

 

 

3 ホテルサンプラザⅡ

 

f:id:cobainyashi0815:20181114175804j:plain

こちらはなんといっても駅からの距離の近さが半端じゃない。

 

30秒ほどで地下鉄御堂筋線動物園前駅に着きます。

 

 

参考価格は

和室約1800円〜

洋室約2500円〜

 

 

最近内装をリノベーションしてめちゃくちゃ綺麗になりました。

 

f:id:cobainyashi0815:20181114181335j:plain

f:id:cobainyashi0815:20181114181345j:plain

 

おしゃれなカフェのようです。

 

1Fロビーにはお茶やコーヒーなどの給水所があるので、ここで優雅に読書やネットサーフィンをすることができます。

 

f:id:cobainyashi0815:20181114181427j:plain

 

f:id:cobainyashi0815:20181114181510j:plain

 

 

これだけみたら、とても西成の宿とは思えませんよね?

 

 

しかし安心してください、こちらがお部屋です。

 

 

f:id:cobainyashi0815:20181114181648j:plain

f:id:cobainyashi0815:20181114181715j:plain

 

 

部屋はやっぱこれかい。

 

 

そしてなんと言ってもここの最大の強みが、チェックインの最短時間が7:30〜ということ。(前日宿泊者の状況によって変わります)

 

夜行バスで到着して、すぐにチェックインすることができます。

 

これはめちゃくちゃありがたい。

 

Wi-Fiもそこそこ使えます。

 

総合点で言えばかなり高い宿泊施設だと個人的には思います。

 

 

値段★★★★☆

設備★★★★☆

立地★★★★★

予約★★★★☆

 

 

まとめ

 

やはりまだまだ西成に泊まると言うと大阪に住んでいる人に苦い顔をされます。

 

こいつマジかよっていうのが表情でわかります。

 

しかし、フラットな立場の私だからこそわかると思うのですが、西成は本当に良い街だと思います。

 

 

 

宿泊費が安い

 

コスパ抜群の美味しい飲み屋がたくさんある

 

・なんば、梅田までのアクセスが抜群

 

・徒歩で行ける距離に新世界、スパワールド

 

 

 少し思いついただけでもこれだけのメリット。

 

最高じゃないですか?

 

 

たしかに職業不定の汚い格好したおっちゃんたちが昼間から酒飲んで奇声をあげていたりしているけれども。

 

別に襲いかかってくるわけでもないし、話してみるとフレンドリーで良いおっちゃんばっかです。

 

西成には何度も行っていますが、何かトラブルに巻き込まれたということは全くありません。

 

最近では若い女子グループの宿泊者もチラホラ見るようになりました。

 

 

西成には本当に無数に宿があって、私が泊まったことがあるのはその中のほんの一部です。

 

一泊1000円アンダーの宿も泊まってみたい気持ちがありますが、なかなか一歩が踏み込めません。

(畳に人型のシミが浮いてるとの噂です)

 

 

なぜここまで私は西成に惹かれるのだろう。

 

きっとそれは私が社会性のない人間だから。

 

もしも人生の路頭に迷ってどうしようもなくなったとき、そんなとき私には西成があるじゃないか!

 

西成でならなんとか生きていけそうな気がする。

 

そんな感じで西成を心の拠り所にして今日もなんとか私は生きています。