夜明けのポンチョマン

さすらいさすらってながれてながされて

喫茶店のナポリタンを作りたい

f:id:cobainyashi0815:20200506015947j:image

 

 

コロナの自粛期間をきっかけに自炊をする機会が増えた人は多いのではないでしょうか。

 

僕も御多分に洩れずめっちゃ増えたんですよね。

 

それで前々から作ってみたかったのが、喫茶店ぽいナポリタン。

 

デカ目のウィンナーがゴロゴロ入ったぶっといパスタのやつ。

 

よし、作ろうとスーパーでパスタの乾麺売り場を物色していたのですが、どれもこれも細い麺ばかり。

 

オレが作りたいナポリタンはこんなもんじゃできない、諦めかけたそのとき・・・

 

 

f:id:cobainyashi0815:20200506013516j:image

 

 

これだ!!

 

つけ麺を考案した言わずと知れたつけ麺の巨匠、山岸一雄氏が監修したつけ麺専用中華麺。

 

これが喫茶店で出されるナポリタンの麺の太さとめちゃくちゃ似てるんです。

 

本来の想定された使い方ではないとおもいますが、天国の山岸氏に一礼しこれを使っていきます。

 

 

f:id:cobainyashi0815:20200506020933j:image

 

 

 

f:id:cobainyashi0815:20200506013940j:image

 

材料(2人前)

 

オリーブオイル・・大さじ2

バター・・30g

ケチャップ・・大さじ5〜8くらい

ウスターソース・・大さじ1

にんにく・・3個くらい(なくてもよい)

玉ねぎ・・中1個

ピーマン・・2個

マッシュルーム・・6個

ウィンナー・・6本

つけ麺専用中華麺・・2玉(260g)

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014344j:image

 

にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りしておきます。ウィンナーは斜めに二等分。

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014507j:image

 

オリーブオイルでにんにくを炒め、香りがたったら玉ねぎを投入。

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014534j:image

 

くったくたになるまで炒めます。

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014634j:image

 

マッシュルーム、ウィンナー、バターを投入。

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014709j:image

 

ある程度炒まったら最後にピーマンを投入します。

 

ざっと炒めたら表示時間通り茹でたつけ麺専用中華麺をここで投入し、真っ赤に染まるまでケチャップを投入して混ぜ合わせます。

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014857j:image

 

最後にコクを出すために隠し味でウスターソースを大さじ1くらい入れましょう。

 

f:id:cobainyashi0815:20200506014939j:image

 

皿に盛り付けて完成!

 

f:id:cobainyashi0815:20200506015002j:image

 

そんで忘れてはならないのがこれ

 

f:id:cobainyashi0815:20200506015116j:image

 

粉チーズを引くほどふりかけましょう。

 

ナポリタンは粉チーズを食べるための口実』は僕が最も好きな言葉の一つです。

 

この麺がほどよい太さでほんのり甘みがあって美味いんですよ。やっぱ生麺はうめーや!

 

1人前200円くらいでめちゃくちゃ簡単に作れるんでよかったら試してみてくださいね!では!