夜明けのポンチョマン

さすらいさすらってながれてながされて

吉祥寺満喫ツアー

非常事態宣言が解除されて吉祥寺の街もいつもの賑わいを取り戻してきました。 店内で酒を飲むのもいいですが、色んな店でテイクアウトしてそれをアテに公園で缶チューハイを飲むのも乙なものです。 まずは吉祥寺のいわずとしれた焼き鳥の名店『いせや』に行…

ショートショート〜『無口な妖精』〜

最近、私はとてもストレスが溜まっている。 どうも会社の課長とソリが合わないのだ。 新しい課長は女性で、他の部署から異動してきた。 ロングのオールバックをポニーテールで結っていて、その切れ長の無愛想な目つきを隠すかのごとく鮮やかな赤いスクエア型…

喫茶店のナポリタンを作りたい

コロナの自粛期間をきっかけに自炊をする機会が増えた人は多いのではないでしょうか。 僕も御多分に洩れずめっちゃ増えたんですよね。 それで前々から作ってみたかったのが、喫茶店ぽいナポリタン。 デカ目のウィンナーがゴロゴロ入ったぶっといパスタのやつ…

スパイス料理を作ろう!簡単キーマカレーとタンドリーチキンの作り方

私はスパイスカレーが大好きです。 もう好きすぎて定期的に深夜高速バスを使ってスパイスカレーの本場の大阪まで行って、片っ端からスパイスカレー屋を巡っているほどです。 スパイスカレーにハマって色んなお店を食べ歩いているうちに、それだけじゃ飽き足…

ラーメン二郎のチャーシューを作ってみよう

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-101593822-1'); ラーメン二郎の中毒性ったらないですよね。 毎回完食した後、もう二度とこんなもの食ってたまるかっ…

大阪に宿泊するならここ!オススメの西成区の激安宿を紹介する

大阪に滞在するとき、私は決まって西成区のドヤ街に宿をとります。 ドヤとは『宿』が転じた言葉。 西成区には巨大職業安定所があって、そこでは主に日雇い労働者の仕事の斡旋をしています。 敷地内には日雇いの求人がそこかしこに貼られています。 そしてそ…

ラジオにメールを送ってみよう!メールの書き方・ネタ作りのヒント・採用されない時の考え方

window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-101593822-1'); ポンチョマンというラジオネームで主にお笑いラジオ番組に5年ほど投稿している者です。 私が初めてラ…

サウナのご利用は計画的に

わたしはサウナが好きだ。 社会人になってからラジオと共にどハマりした趣味だ。 なんかオヤジくせーなー 水風呂なんて入れるかよ!頭イカレてんのかよ! と正直思っていた。 しかし、じっくりとサウナで身体を温めればその水風呂がご褒美へと変わるのだ。 …

今はなき名作ラジオをただただ懐かしむブログ

今では深夜ラジオを中心にどっぷり肩まで浸かっている私ですが、そのラジオとの出会いは大学生の頃でした。 今回は、すでに終了してしまった名作ラジオをだらだらと回顧していきたいと思います。 【星野源 RADIPEDIA】 放送局 J WAVE 放送期間 2010〜2014 今…

ホルモンうどんホルモンそば きらく 西成センベロ紀行

またまたやってきました、大阪は西成区。 もうきすぎて第二の故郷感ありますね。 もうなんか落ち着きます。 そしてチェックインするは、激安ビジネスホテル『ホテル加賀』 このホテルは、値段が安いのは当たり前として、地下鉄御堂筋線『動物園前駅』からそ…

ホルモン やまき 西成センベロ紀行

西成のホルモンを語る上でこのお店は絶対に外せないでしょう。 以前紹介した、マルフクからおよそ350m、徒歩5分ほどの場所にある ホルモン やまき こんな至近距離にホルモンの名店が軒を連ねてるなんて本当に贅沢な街です、西成は。 最寄り駅は阪堺電軌…

ホルモン焼き マルフク 西成センベロ紀行

大阪府にある西成区という地区をみなさんはご存知だろうか。 私がこの地区を知ったきっかけは、大阪に旅行に行こうと思い、手頃な値段の宿がないか旅行サイトなど色んなサイトを漁っていたときのことだ。 最低価格、一泊750円 一瞬目を疑った。 桁を1つ…

清水港みなみの本鮪丼

静岡は魅力に溢れている。 富士山、温泉、海と観光資源が豊富で海鮮物を始めとしてグルメの名店も多い。 今回、度々訪れるこの静岡の魅力を紹介したいと思います。 まず何と言っても海鮮丼が美味い!! 静岡のグルメを語る上で海鮮丼は外せないでしょう。 こ…

Mr.children オススメアルバム曲ランキング

わたしはミスチルが大好きです。 わたしが小学校6年生の頃、人生で初めて買ったCDアルバムは『Mr.Children 1992〜1995』です。 通称肉版とよばれるモノクロのサイの写真がジャケットに施されたアルバムですね。 兄が『Mr.Children1996〜2000』サイの骨の写真…

一人暮らし貧乏飯〜沖縄家庭料理にんじんしりしり

わたしにとって料理は自己肯定感を育てるツールだと思っています。 わたしは仕事もできないし、いろいろなことにおいて能力が低いです。 しかし、料理のフィールドにおいては、レシピ通りに作ればだれでも美味しく料理を作ることができるのです。 料理のレパ…

店員への気遣いの範囲

以前、友人何人かで飲食店に夕ご飯を食べにいったときの話。 一通り食べ終え、テーブルにはお皿が無造作に広がっていました。 さぁ、帰ろうかと席を立とうとしたところ、友人の一人がおもむろにお皿を一箇所にまとめだしました。 お互いの間に会話があったわ…