夜明けのポンチョマン

さすらいさすらってながれてながされて

恋愛下手なコミュ障はマッチングアプリで出会おうぜ!

モテない。 モテない。 とにかくモテないのである。 それもそのはず、わたしは 不細工、コミュ障、ちょいデブの三重苦を抱えているのだ。 あとついでに言うと物忘れが激しく要領も悪く不器用というトッピング付きだ☆ そのせいでわたしは随分と恋愛において苦…

Mr.children オススメアルバム曲ランキング

わたしはミスチルが大好きです。 わたしが小学校6年生の頃、人生で初めて買ったCDアルバムは『Mr.Children 1992〜1995』です。 通称肉版とよばれるモノクロのサイの写真がジャケットに施されたアルバムですね。 兄が『Mr.Children1996〜2000』サイの骨の写真…

一人暮らし貧乏飯〜沖縄家庭料理にんじんしりしり

わたしにとって料理は自己肯定感を育てるツールだと思っています。 わたしは仕事もできないし、いろいろなことにおいて能力が低いです。 しかし、料理のフィールドにおいては、レシピ通りに作ればだれでも美味しく料理を作ることができるのです。 料理のレパ…

セブンスイーツ『ふわっとろほうじ茶くりぃむわらび』 を食べてみた

わたしはほうじ茶味のなにかが好きだ。 スタバのほうじ茶ラテとか、31アイスクリームのほうじ茶アイスとか、コンビニスイーツのほうじ茶ぷりんとか、ほうじ茶味がラインナップに並べられていると他のフレーバーが視界から抜け落ちて選択肢がそれしかなくな…

店員への気遣いの範囲

以前、友人何人かで飲食店に夕ご飯を食べにいったときの話。 一通り食べ終え、テーブルにはお皿が無造作に広がっていました。 さぁ、帰ろうかと席を立とうとしたところ、友人の一人がおもむろにお皿を一箇所にまとめだしました。 お互いの間に会話があったわ…

オレのことを悪く言ってもオレの服装のことは悪く言うな

わたしは服が大好きだ。 わたしが自分で最初に服を買った記憶は遠く遡ること中3のとき。 いとこの家に遊びにいくため、その日は伯母と一緒に上京をしていました。 そのときは正月を少し過ぎた頃で、わたしの財布はほくほくでした。 伯母と一緒に原宿を歩い…

自己紹介

自己紹介が前後してしまいました。 地方住みのサラリーマン4年目をしています、ポンチョマンと申します。 なんとか3年同じとこで社会人をやってきましたが、自分でもよくここまでやってこれたなと自分で自分を褒めたくなるほど仕事ができず、人とのコミュ…

pha著 『ひきこもらない』 感想

ある日、兄がわたしに 「すごいニートがいる」 と唐突に教えてくれた。 その人はphaと名乗る人物だった。 phaさんは京都大学を卒業後、サラリーマンとして3年間務めたが、毎日同じ場所同じ時間に出社するのに耐えられなくなり会社を退社。以後今に至るまで…

マスター、いつもの

わたしは今、大人の階段を登ろうとしている。 喉がつまり、だんだんと顔が赤くなる。 言葉というのは不思議だ。 言葉使いひとつでその人の人となりがなんとなくわかる気がする。 あの人はなんかがさつそうで合わなそうだな・・ あの人はなんだかだらしがなさ…